TOP  >  企業ナウ  >  オバタ技研工業

企業ナウ(足立の産業)

2015/09/01号 | オバタ技研工業

認証取得で社会的信用を得る

 環境省策定の環境経営システムを実践する事業者を認証・登録する制度が「エコアクション21」です。
 小幡博さんは、建物の外壁や床などの目地を防水するためのシーリング工事(線防水)を行う会社に勤めていましたが、2001年(平成13年)に「オバタ技研工業」として独立。「エコアクション21」のことは区のホームページで知り、エコアクション21認証取得セミナーに参加。「エコの実践を深めたかった。また、個人事業主なので、社会的信用を付けたいと思った」と小幡さん。
 認証取得のための目標はAアイドリングストップなどを実践し、ガソリン消費量を減らすBシーリング作業で使った大量の溶剤がついた紙テープ、溶剤の容器などの産業廃棄物を減らす――などでしたが、Aではハイブリッド車を購入し、ガソリン消費量を年間約30リットル削減、Bでは、紙テープは手作業で圧縮して大幅に減らし、スチール缶の溶剤容器においては100%リサイクルするようにしました。こうして平成25年に認証を取得、26年に自宅での節電、水道使用量の削減なども含めて実践。
 認証取得について「経費が減り、社会的信用は確実に増しました。また、助成金は取得への意欲向上につながりました。今後の事業展開をする上で、大きな財産です」と語ります。
 現在、お墓の免震工事それに伴う最適な工法を駆使したシーリング工事に力を入れています。「認証を力にさらに頑張りたい」と元気に話してくれました。

会社名(店舗名) オバタ技研工業
住所 足立区保塚町3‐23
電話番号 050-3591-8366

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。