TOP  >  企業ナウ  >  三祐医科工業(株)

企業ナウ(足立の産業)

2008/07/15号 | 三祐医科工業(株)

技術力生かした耳かき、携帯ストラップがヒット

 5月初めで創業36周年を迎えた同社は、医療器具メーカー。真鍮(しんちゅう)やステンレスなどから作る医療器具は、現場の医師らの要望で作られた蕫手仕上げ品?で、その数は約千種にのぼります。技術力が評価され、「足立ブランド」の認定を受けました。
 そんな同社が、「何かイベントで売れる物はないか?」と製作したのが写真のような真鍮製の耳かきとそれを短くした携帯電話用ストラップ。「展示場に並んだウチの細長い医療器具を見てお客様が蕫これ耳かきですか??と聞いてきたんです。よし、これだ!と思ってすぐ作りました」と話すのは、小林保彦社長(40)。
 市販の黒い綿棒をヒントに、溝3段に黒い樹脂をかぶせた耳かきを作り、続いて「携帯を使う時、耳がかゆくなる」というスタッフの言葉で、携帯ストラップにしました。
 4月中旬、日暮里舎人ライナーの開業イベントで、ともに千円で販売したところ、「形がスマート」「とても耳かすが取りやすい」とすごい人気で、試験的に作った40個が完売。都庁前で開かれた展示会でも大評判。
 「医療器具屋が作った耳かきという安心感と、癒(いや)しを与える気持の良い小さな棒、ということで売れているようです」と分析している小林社長です。

会社名(店舗名) 三祐医科工業(株)
住所 足立区六木1‐12‐9
電話番号 03-3605-7842

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。