TOP  >  企業ナウ  >  ジャパンモード(株)

企業ナウ(足立の産業)

2017/11/01号 | ジャパンモード(株)

口腔内の改善剤を開発

 総合商社で営業活動をし、3年前に「ジャパンモード(株)」を起業したのが保科孝社長です。
 「中小企業は、いいアイデアを持っていても、それを生かせないうちに大企業に持っていかれる」として、スタッフと協力して特許の取り方を研究、特に判別が難しいIT、AI分野で24件の申請を出し、うち現在までに11件が許可されました。今回は、唾液の分泌を促し、口腔ケアに効能のある食品の開発事業が、区のビジネスチャレンジコースに採択されました。
 その改善剤は「マウスメイト(だ液物語)」と命名された商品。
 この商品を口の中で舐めることで出る唾液は、歯の成分と同じリン酸イオン、カルシウムイオンが主体というのがミソ。弱アルカリ性で、酸で歯を溶かすのを防ぎ、歯の成分であるエナメル質の再生を促します。また、主成分の一つラクトフェリンが口腔内の病原性細菌の増殖を抑えます。これにより、歯周病から生まれる口臭や口内炎の発生を抑えるという効果が期待されます。
 すでに製品化し、事業をスタートさせています。保科社長は「現在食品メーカーと販売提携について協議中です。この口腔ケアの錠剤が、口腔内の改善促進につながり、日本の医療費増大の抑制に役立てればうれしいです」と話しています。

会社名(店舗名) ジャパンモード(株)
住所 足立区千住旭町38-1東京電機大学 東京千住アネックス創業支援施設「かけはし」406号
電話番号 03-5284-8025

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。