TOP  >  企業ナウ  >  セブンエイト流通コンサルタント合同会社

企業ナウ(足立の産業)

2019/01/01号 | セブンエイト流通コンサルタント合同会社

トラック用雨除け装置を開発

◆物流資材の改善をお手伝いする会社
 主に物流・流通の作業改善につながる商品開発を行っています。鈴木邦彦社長は、荷崩れ防止商品を作るメーカーに勤め、その経験を活かし、独立。合同会社を設立した際、区と東京電機大学の創業支援施設「かけはし」(千住旭町)に1期生として入居しました。
◆雨天時の荷物の積み下ろし作業は大変
 配送業者から「雨の時の荷降ろしが大変。何とかならないか?」という要望があり、荷物も作業員も雨に濡れないようにと考えたのが、このトラック用雨除け装置「カーゴタープ」です。トラックの扉を開けると、扉と荷室に傘を架け渡すように雨除けが開きます。荷降ろしや荷積みの作業のスペースを確保して、荷物を雨濡れから保護。扉を閉めると、雨除けは扉の内側に折り畳まれます。本体は、社長が手に持つような菱形からなる1枚のポリエステル生地。仕組みは、とてもシンプルで、片側扉の内側と、荷室入口にフックで引っ掛けてセットします。
◆商品開発のヒントは現場にある!
 鈴木社長は、今回のトラック雨除け装置「カーゴタープ」のほかに、過去にオリコン用保冷バックを開発しています。その時も夏場の商品配送作業を見て、軽くて中身がすぐに取り出せる保冷バックを思いつきました。「とにかく現場です。ヒントが一杯あります」と鈴木社長。
◆商品販売へ
 昨年(2018年)9月から、2t、4tトラック用に希望小売価格18,000円(税別)で販売を開始。この雨除け装置をきっかけに配送業者の職場環境が良くなればと話してくれました。

会社名(店舗名) セブンエイト流通コンサルタント合同会社
住所 足立区本木北町4-14 サンスカイウエサワ302
電話番号 03-6806-7803
WEBサイト https://78-dc.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。


うまいもの屋さんモバイル