TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  楽しいおはなし届けます

生涯学習振興公社の情報

2019/02/01号 | 楽しいおはなし届けます

読み語りキャラバン隊

 「みんなの好きな『だるまさんが』の絵本が大きくなりました!今日は大きなだるまさんも来ているよ。みんなで呼んでみよう!せーの、だるまさーん!」子どもたちが大声で呼ぶと、赤い衣装を着た隊員が登場!会場は大歓声と笑い声に包まれました。
 読み語りキャラバンは子どもたちも一緒に声を出したり、踊ったりする体験型のおはなし会です。この日は区内の幼稚園で、大型絵本やパネルシアターなど次々とみんなで楽しみました。
 出演する読み語りキャラバン隊は、当公社主催の「読み語りのためのボイストレーニング講座」受講者の有志で組織されています。
 はじめは不安と緊張でいっぱいだった方も、実演体験で、子どもたちの笑顔に接し、キラキラした瞳のとりこに。現在総勢40名が活躍しています。
 当公社では講座終了後も、子どもたちの体験・交流活動に関わる地域の方々の発表の場の調整など、活動を継続するための支援をしています。
 活動歴6年の張替有里子さんは「キャラバン隊の良さは、歌や踊りもあり、読み手と聞き手が一体となって楽しめること!私の生活の一部であり、生きがいです!」と話します。毎年加わる新メンバーが先輩たちの弾ける姿に影響され、年々パワーアップしています。
 読み語りキャラバン隊は保育園や図書館など、子どもたちの集まる所へお伺いしています。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

会社名(店舗名) 学習・スポーツ事業課
電話番号 03-5813-3735
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。