TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  「放課後子ども教室」で工作コーナー 見守りスタッフの工夫がいっぱい!

生涯学習振興公社の情報

2019/11/01号 | 「放課後子ども教室」で工作コーナー 見守りスタッフの工夫がいっぱい!

 弘道小学校放課後子ども教室「こうどう梅☆ぱれっと」では、月に数回、見守りスタッフの企画による工作コーナーを設けています。
 季節や行事にちなんだ材料と見本を用意し、見守りの合間に工作をしている子どもたちに、作り方のコツなど簡単なアドバイスをしています。
 材料はトイレットペーパーの芯や紙コップ、折り紙、画用紙、布や手芸用品など。スタッフ同士で意見交換し、作品テーマを決定します。スタッフの工夫が詰まった作品の製作に、子どもたちは楽しそうに取り組み、出来上がったものを笑顔で持ち帰ります。
 スタッフリーダーの関さんは「子どもたちが作る楽しさと達成感を味わえるように考えています。難しいところはスタッフがサポートしています」と話してくれました。
 弘道小学校のほかにも、子どもたちの多様な体験を提供するためのプログラムを、スタッフが事前の準備や声かけなど工夫しながら進めています。放課後の時間が子どもたちを豊かに育んでいきます。

会社名(店舗名) 放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。