TOP  >  企業ナウ  >  株式会社 Crista(クリスタ)

企業ナウ(足立の産業)

2019/12/01号 | 株式会社 Crista(クリスタ)

「贈る、縁起物。」――だるまに新たな価値を創造する会社

 古くから日本人に親しまれている「だるま」。丸くふくよかな形は円満を、赤い色や睨んだ表情は魔よけの力を、何度転んでも立ち上がる(七転び八起き)姿は落ち着いた心や我慢強さを表すといわれています。
 今回ご紹介するのは、区内で唯一「だるま」を製造販売している株式会社Crista(クリスタ)です。代表の高橋美帆さんは、平成26年に群馬県高崎市で創業。高崎の「だるま」と出会い、その魅力に引かれていきました。「だるま」に込められた意味やルーツを知り、強く感動した一方で、伝統的なデザインだけでなく、女性向けのギフトとして喜ばれるような「だるま」があっても良いのではないかと考え、パステルカラーに、金色の塗料で顔を描いた「はっぴーだるま」を開発、事業化しました。
 平成29年には、拠点を現在の西新井本町に移し、「だるま」の製造販売を専業とする体制をスタートさせました。「贈る、縁起物。」をコンセプトとしたブランド=「はっぴーだるま」は、同年に東京都主催のTokyo Tokyo「東京おみやげ」にも公式認定され、百貨店や空港売店にも販路を広げるなど、女性や外国人観光客を中心に売れ行きは好調だそうです。
 西新井には関東厄除け三大師である西新井大師があり、元々「だるま」とは縁が深い地域。「だるまを通じて、人々をハッピーにして、地域を盛り上げていきたい」と、高橋社長から熱い思いを伺いました。これからも応援したいと思います。

会社名(店舗名) 株式会社 Crista(クリスタ) 代表取締役 高橋 美帆
住所 足立区西新井本町2-31-5 Yビル201
電話番号 03-6806-3720
WEBサイト https://www.happydaruma.tokyo/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。