TOP  >  企業ナウ  >  (株) 清菱建設

企業ナウ(足立の産業)

2021/07/01号 | (株) 清菱建設

立体イメージ図が描けるITツールの導入で仕事の効率化

 現在の高橋俊行社長の祖父が昭和29年(1954年)に工務店として創業、平成4年(1992年)に株式会社になりました。社名は、高橋家の家紋が菱形だったことから付けました。高橋社長は、大学卒業後にハウスメーカーで3年働き、その後清菱建設に入社、6年前に社長に就任しました。
 仕事は100%お客様との直接契約です。ホームページでPRしながら社業を広げて来ましたが、コロナ禍で対面の仕事が困難となりました。その時、付き合いのある業者さんから、足立区の「IT・IoT導入補助金」のことを知り、すぐに申請して今年1月に新しいITツールを導入することができました。
 設計図を見ながら、立体のデータを細かく入力し、クリックするとすぐに写真のような立体イメージ図が作成できます。「コンピュータグラフィックは、素早くリアルにイメージを再現できるので素晴らしいですね」と社長。
 コロナ禍で、現場見学会はもちろん、思うように打ち合わせもできない中で、正に百人力。対面なし、オンラインによるデータのやりとりで仕事の効率化を図りました。
 「プレゼンテーションに使う時間も短縮できますし、早く終わるので、働き方改革に貢献できています」と社長。こうした中で、すでに3軒の注文住宅を手がけました。
 同社は、高気密・高断熱の省エネルギー住宅、耐震性の高い住宅の新築や耐震補強工事などに比重を置いていますが、今後さらに省エネ・耐震の需要が高まるとみています。「住宅で使うエネルギーをすべて太陽光でまかなうゼロエネルギー住宅への希望も増える」「さらにIT・IoTツールを活用していきたい」と意欲満々です。

会社名(店舗名) (株) 清菱建設
住所 足立区扇2-11-6
電話番号 03-3890-1072
WEBサイト https://kiyobishi.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。