TOP  >  企業ナウ  >  有限会社 鈴幸装備 代表 鈴木 一彦

企業ナウ(足立の産業)

2021/08/01号 | 有限会社 鈴幸装備 代表 鈴木 一彦

良い椅子とは何かを求めて90年…その答えがここにあります

 (有) 鈴幸装備は椅子張りを専門に扱う会社です。創業は昭和7年で、間もなく90周年を迎えます。高い技術と格式が求められる、皇居や迎賓館、帝国ホテルなどの椅子を手掛けてきた業界きっての名門です。
 同社では、特に重視している理想の座り心地を提供するため、数種類のウレタンを組み合わせ、チップやシートの量、配置まで綿密に設計します。職人は設計どおりに正確に材料を配置し、丁寧に成型しながらウレタンを埋め込んでいきます。こうして完成した椅子は、長時間座っていても快適で、型崩れしない美しい椅子です(写真2)。
 鈴木代表の考える良い椅子とは「デザイン性、耐久性、座り心地の3つがバランスよく実現している」ものとのことです。
 代表は今後の夢を「これからは一人ひとりの、特に女性のための椅子を作りたい。家具は男女合わせた平均値で作られるので、女性には使い勝手が悪い。腰や膝に負担がかからず、立ち上がる、歩き出すなどの動作を邪魔しない良い椅子を作りたい」と語りました。完成を待ち望んでいます。

会社名(店舗名) 有限会社 鈴幸装備
住所 足立区入谷5-11-8
電話番号 03-3857-6731
WEBサイト http://www.koshikake.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。