TOP  >  企業ナウ  >  (株)丸鈴

企業ナウ(足立の産業)

1996/02/15号 | (株)丸鈴

卓越した企画、販売力でウレタン業界の最大手に

 「時代の波に乗る」とこのようになる、という見本のような超優良企業である。同社は、ポリウレタン、ポリエチレン、ゴムを素材とする2次加工メーカーとして、昭和34年に千代田区東神田に創業され、20年前に今の地に移転。現在、全国の約200社近い同業者のトップを走っている。
 原料は、石油(ナフサ)。発泡メーカーがつくった「パン」と呼ばれる2?近い素材を、最低2?からスライス、裁断するなどして各種商品に仕上げてゆく。台所や浴室で使うスポンジ、文具の収納ケース、車のシート、ソファーなど家庭や企業で大量に使われているのが、ポリウレタンとポリエチレン。そして最近では、パソコンブームに乗って、同社が企画、開発したマウスマット(ゴム)が大ヒット中だ。
 創業者である父親の故鈴島芳雄氏の跡を継ぎ、8年前に社長に就任した長男の健氏(50)は、「この業界に大手が参入していなかったことが第一。第二に、独自の企画力と販売力を蓄積していたこと。第三に、国内市場を中心にやっていたことで、円高による打撃をほとんど受けていない。この点が、うまく行っている理由ではないでしょうか」と語る。製品の対象業種が多いことも、社業好調の原因となっているようだ。
 同社長は、西新井法人会の青年部会長、ご子息が通う東海大付属高輪台高校の後援会長も引き受けるタフネスぶり。
 社員100人、資本金5千万円、昨年の売り上げは22億円である。

会社名(店舗名) (株)丸鈴
住所 足立区西竹の塚1-3-11
電話番号 03-3897-3651

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。