TOP  >  企業ナウ  >  (株)展示構成

企業ナウ(足立の産業)

1995/09/15号 | (株)展示構成

“リサイクル展示”ニムロックで、一躍脚光

 「時代の流れに乗る」ことが企業発展のキーワードだが、同社の今の状況は正にこれ。
 同社は、各種展示会、ショールームなどの企画・設計・施工の老舗(しにせ)だが、昨年アメリカの大手ディスプレイ機具製作会社「nimlok(ニムロック)」と提携、日本の総代理店となってから、一躍脚光を浴びるようになった。
 これまでの展示といえば、ベニヤ板と壁紙などを主材として作られ、その展示期間だけ使って、終了後は廃材として処理されてしまうパターン。この「ニムロック」は、パネルとコネクターによって組み立てられ、何度でも使い回すことのできる「省資源型」。コストダウンにも役立つ。
 「イベントのディスプレイ(展示)の革命です。収納箱に入れて女性でも運べる、組み立てに道具がいらない、短時間で作業ができる、パネルの色やデザインは豊富……。まあ、?大人の積み木?と考えてもらえばいいんです」と語るのは、この業界に40数年という吉村久雄社長(68)だ。
 欧米では主流の同システム、同社長の三男で専務の勝博さん(38)が、このシステムに注目、営業企画担当として社長を支える。
 昭和40年、吉村社長が39歳のときに設立した会社だが、今、新たな峰への挑戦が始まった。

会社名(店舗名) (株)展示構成
住所 足立区中川4-10-3
電話番号 03-3605-5289

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。