TOP  >  企業ナウ  >  有限会社 椎名製作所 代表取締役 椎名 直之

企業ナウ(足立の産業)

2020/09/01号 | 有限会社 椎名製作所 代表取締役 椎名 直之

業態変革に挑戦する老舗アクセサリーメーカー

 椎名製作所は、ファミリー経営のアクセサリー製造企業です。椎名社長の祖父が真鍮アクセサリーの下請け企業として創業し、先代社長(父)、現社長へと3代続く、70年の歴史ある企業です。
 これまでは、問屋やアパレルメーカーからの注文を待つ下請け仕事が中心でした。3代目を継いだ椎名社長は、「脱下請け」を掲げ、数々の施策を打ち出します。それはA自社製品の開発B独自販路の開拓C椎名製作所のファン作りD生産方法の革新などです。
 自社製品として、千住の地にちなみ「Senju Charm(センジュ・チャーム)」ブランドを立ち上げ、現在約200のアイテムを揃えています。独自販路は、クラフトショップへの出店、ネットショッピングへの出店を開始。さらに毎月指輪作りのワークショップを開催し、クリエイターとネットワークを構築しながら当社のファンを増やしています。
 金型によるものづくりは大量の注文を受けられないとコストに見合いません。椎名製作所は、近々レーザー加工機を導入し、短納期で小ロット生産を可能にする予定です。
 厳しいアクセサリー業界ですが、椎名社長の発想力と行動力で、「小粒でも光る」企業への成長が期待できます。

会社名(店舗名) 有限会社 椎名製作所
住所 足立区千住緑町3-25-19
電話番号 03-3888-4528

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。