TOP  >  企業ナウ  >  (株)東京自宅葬儀社 燈 代表取締役 保坂 知範

企業ナウ(足立の産業)

2021/12/01号 | (株)東京自宅葬儀社 燈 代表取締役 保坂 知範

故人の想いを伝える葬儀のプレゼンター

 誰もが対峙する「死」に対して、正面から向き合うため、長年の葬儀業界での経験を活かし、令和元年5月9日に起業。家族による故人との思い出や感謝の気持ちでいっぱいの「幸せなお葬式」をお手伝いしたいと考える保坂代表に、めざす葬儀について伺ってみました。
 「葬儀とは、残されたご家族が命の繋がりや大切な方の存在に感謝し、別れを告げる大切なセレモニーです。当社では、ご家族が最も落ち着ける場所(=日常)である自宅からの、ご家族主体のお見送りを推奨しています。見送り方は千差万別で、どんな送り方がそのご家族らしいのかを考えるには、ご家族での話し合いが大事です。そのため話し合いも必要に応じ全力でサポートします。」
 保坂代表は「故人の想い」のバトンが少しでも家族に届くよう、故人の旅支度としてラストメーク「湯灌(ゆかん)※」を施します。家族には、自宅葬儀で、命の繋がりと思い出、感謝の気持ちを心置きなく感じてほしいと話してくれました。※湯灌とは…納棺前に故人の体や髪をお湯で洗い清めること。
 葬儀は、必ず訪れる「死」と向き合う大切なセレモニー。保坂代表がめざす葬儀によって、想いのバトンが繋がってほしいと思います。

会社名(店舗名) (株)東京自宅葬儀社 燈
住所 足立区中川5-6-7
電話番号 03-5849-5017
WEBサイト https://jitakusou-tomoru.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。