TOP  >  企業ナウ  >  讃星(さんせい)工業(株)

企業ナウ(足立の産業)

2000/04/15号 | 讃星(さんせい)工業(株)

卓越した設備投資、技術力、営業力で進撃

 同社は、精密板金加工を中心とした会社。主にメーカーの試作品など少ロット(少数)の製品を作っていますが、その設備、技術力、営業力は区内企業でも群を抜いています。
 各メーカーでは、新製品を作る際、まず企画・設計して試作品を作りますが、その段階での仕事を同社は受注。國方直行社長(52)は、「扱う物が多品種にわたり、商品になるかどうかの判断材料になるので、設備投資やモノ作りのノウハウの蓄積が必要です。その点に心を砕いてきました」と話します。
 國方社長は、会社員を9年ほど勤めた後、昭和53年(1978年)に今の地に創業。仲間3人でのスタートでした。その後、会社員時代につちかった人脈などを活用、技術者を集め、営業ルートを広げて今日の企業に。
 毎年2月に行われている「4区工業フォーラム」には、積極的に参加。今年は「手作りCM」の企画にも挑戦、主催者側から「会社の生き生きとした雰囲気を伝えている」との評価をもらいました。
 資本金1、000万円、従業員18人。

会社名(店舗名) 讃星(さんせい)工業(株)
住所 足立区神明2-7-4
電話番号 03-3629-9871

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。