TOP  >  企業ナウ  >  (株)トップアート

企業ナウ(足立の産業)

1998/12/15号 | (株)トップアート

「芸術通版」を合言葉に、お茶の間に“うるおい”届ける

 尾竹橋通り(100号線)を北上して行くと、竹ノ塚駅近くに目立つ緑の建物。美術品の通信販売専門会社の先駆けとして全国的にも有名な同社の本社です。
 昭和26年(1951年)、現社長の寺内敬(たかし)氏(62)の父親が、山口市で世界の名画の複製販売をスタート。その後、読売新聞や朝日新聞の絵画展、国立西洋美術館などの複製画制作指定企業となった後、同51年(1976年)に、全国紙・地方紙を使って本格的な通信販売を開始。
 「財力のある人ではなく、普通のサラリーマンの方が、手軽に玄関や部屋にいいなーと思う絵や木彫を飾る。その手助けをしたい」と寺内社長。
 同社は、日本画、書などによる掛軸の取り扱いでは常にトップクラス。現職のお坊さんの描いた絵や書、めでたい題材を集めた絵、掛軸がヒット中とか。
 同社長は「内外の画力のある人を地道に発掘し、作家、仕入先、美術界などのネットワークを大切にすること、コンピューターによる顧客管理に全力を上げることなどを続けたい」と語ります。
 同社では、12月26日(
土)、27日(日)とバーゲンセールを実施します。
 銀座4丁目、広島にショールーム、埼玉・草加に配送センター。資本金5000万円。社員82人。

会社名(店舗名) (株)トップアート
住所 足立区西竹の塚1-7-5
電話番号 03-5691-3333

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。