TOP  >  企業ナウ  >  東京オーダーカーテン(株)

企業ナウ(足立の産業)

1997/07/15号 | 東京オーダーカーテン(株)

家内工業のオーダーカーテンを企業化

 「ゆとりある生活」を求める人が増えている中で、室内のカーテンに自分の好みのデザインを要求する傾向が強まっている。
 同社は、昭和42年(1967年)の創業。加藤幸光社長(67)の先見性と自動化へのあくなき探求心により、全国でも有数のオーダーカーテンメーカーに成長した。
 加藤社長は、同社の創業まで自動機械を製造するメーカーに勤務。カーテン金具の製造の自動化を頼まれた時に「?これからは、オーダーカーテンの時代だ?とひらめいた」と言う。そして、独立。
 それまでのオーダーカーテンの世界は、正に家内工業。洋服の仕立と全く同じで、お客の要望に基づいて、職人さんがデザインし、型紙をとって、それをミシンや手縫いで仕上げていく。
 加藤社長は、布地やスタイル、大きさ、伸縮率などの全情報をコンピュータに取り込んで組み合わせ、約100万件のデータを作り上げた。同社取締役で生産技術部長の猪瀬シメさんは、「私達の頭の中にあった情報をすべてコンピュータに取り込んだんですよ」と語る。独自のミシンをも次々と開発、作業工程は確実に省力化、企業化された。
 同社では、現在「アスワン」ブランドの製品を作り、月に10万?のカーテンを全国に送りだしている。埼玉県三郷市と福島県いわき市に工場を持ち、合わせて100人の女性を中心とした従業員がフル稼働。
 「今、出来上がったカーテンを折る工程の自動化を考えているんですよ」と語る加藤社長の表情には自信がみなぎっていた。

会社名(店舗名) 東京オーダーカーテン(株)
住所 足立区東和1-24-21
電話番号 03-3605-1476

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。